今日もこうして生きている… hidepin's everyday life

どうってことないことを書いたりします。

気持ち悪い日本語

たまに書くと決めて、

始めたこのブログ。

 

逆に言うと、

毎日は書かないと決めている。

 

この自由さが実にイイ

頻繁にアップしようが、滞っていようが、

誰も気にしちゃいないんだろうけど…😅

 

さてさて、

言葉について思ったこと。

 

日本語を母国語としている僕らは、

日本語を自在に、

かつ疑問なく当たり前のように扱う。

 

だから何が自然な日本語なのかが体に染み付いてわかっている。

 

その自然さがわかっているだけに、

ちょっとした違和感を非常に気持ち悪く感じるものだ。

例えばこんなやつだ。

 

f:id:hdpn:20211005091836j:image

 

海外製品の、

日本語による製品説明。

 

一生懸命それらしく日本語になるように努力している跡が見えるだけに、

こういう言い方をしては申し訳ないかもしれないが、

 

「じつに気持ち悪い!」😓

 

まぁ、

海外製品日本語説明書あるあるな話だけれども…

 

 

今日も、

頭に浮かんでは流れていくだけの、

ほんとどうでもいいことを書いて、

おしまいにしよう。

 

「気持ち悪い」と言い切って何のオチもない、

こうしてどうでもいい内容を書けたことに満足している。👽

 

それでは皆さん、

よい地球ライフをお過ごし下さい😆