今日もこうして生きている… hidepin's everyday life

どうってことないことを書いたりします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

飛んで火に入ってみよーかな…

先月まで勤務していた職場で懇意にしていた、 かつての同僚から、 なにかとお誘いが来るようになった。 情報交換のために飲みませんか? とか、 なかなかな頻度で言ってくるのだ。 なにかネットワークビジネス系とか、 そんなものに勧誘でもするのだろうか?…

新年度

今朝一番で、病院受診、 車で行くことにしたのだが、 車のエンジンをかけるなりナビが、はつらつとした声で、「おはようございます!今日はエイプリルフールです!」と… 僕にとってはけっこうどうでも良かった情報を知らされたせいで、こりゃ誰かを騙さない…

杞憂におわれ!

今日は暖かいなぁ 初夏のような陽気かも…。 さて、 僕の職場近くには、多目的ホールがあり、ここのところ、いろいろな学校の卒業式が行われている。 今日は、女子大の卒業式なのか、袴姿の卒業生ばかり。 ホールの外で待っている若い男性がいる。 卒業生の彼…

チェルシー

ほーら、チェルシー、も一つチェルシー♪あなたにも、チェルシー、あげたい。 あのCMは印象的だっただけに、メロディと、外国の女の子のちょっとカタコトの日本語イントネーションまで、頭の中に刻み込まれている。 www.youtube.com 僕にとっては子供の頃か…

スマイル・フォー・ミー

1980年代、アイドル全盛の頃、 僕は河合奈保子ファンだった。 今でもたまに、 あの頃の彼女の曲を聴きたくなることがある。 そして、ふと思い立って聴いたのは、 「スマイル・フォー・ミー」 彼女の曲の中では、 割と売れた曲だ。 スマイル・フォー・ミー ス…

『こちらあみ子』

『こちらあみ子』 っていう映画を、Netflixで観た。 芥川賞作家、今村夏子の2010年に発表したデビュー小説の映画化なのだそう、僕は文学作品にはとんと疎いので、その小説も、作家さんの存在すらもしらなかった。 さて、 映画の解説には、主人公あみ子、彼女…

これは、あるある?

スマホの画面保護ガラスフィルムにヒビが入っていて、 指先の引っ掛かりが気になるようになったので、新しいガラスフィルムを買って 貼り替えたのは昨日のことだ。 さっき、 何気なく、 スマホ画面をみたら、 わー、なにー! もう割れてる! まだ24時間も経…

今日の東京、 ザ・曇天!というような、 灰色世界です、 そして寒い! さて、 こんな寒さの中、 我が家の庭に唯一咲いている花がある。 この花、わかりますか? なーんの花だ? アロエ(アロエベラだったかな?)の花なんですよね、 アロエと言ったら葉肉、 …