今日もこうして生きている… hidepin's everyday life

どうってことないことを書いたりします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆったりと…

年末は何かと忙しいながらも、 テキトーに過ごしています。 年末だからと、今年のことは今年のうちになんとか済ませておかねば… という強迫観念をやめたんだ。 大掃除も気合い入れてやんなかったし それでよし。 ゆる~く生きようかなって思ってね。 あとは…

君、詰めが甘いのよ。

迷惑メールが毎日毎日、 山ほど送られてくる。 ほとんど見ることはないが、 たまに、 目にとまってしまうことがある。 さっきたまたま目に止まって見たのは ありがちなフィッシングメール ニセBIGLOBEからだ でもなんとねく読んでみたら… So-netのユーザーID…

ブラッドムーン

昨日の皆既月食見ましたか? 仕事中なのにずっと夜空を見上げてました😅 残念ながら乱視で月が四つに見えました😱 なので… 息子に一眼で撮ってもらいました〜👍🏻 月食。 ブラッドムーン、 こんな色になるなんて不思議。 それでは皆さん、よい地球ライフをお過ごし下…

いゃー!変体

こんなになっちゃうんだ汗なんてこった!収穫したゴーヤ、今夜食べようかとテーブルの上に放置しておいた。暖房の効いた部屋に置いておいたせいだろうか😓 変わり果てた姿に変体… 熟れすぎてしまい、こんな風になっちゃうんだね💦 それでは皆さん、よい地球ライ…

イラつく人

イライラしていると、 その醸し出す波動を、 人は敏感に捉えて、 敬遠する。 まぁ、波動云々以前の話かもしれないが… 誰が好んでイラついている人に近寄るか! っていう話だ。 近づいたらきっとろくな目に遭わないだろうことは想像できるが、 なにか良いこと…

メアリー!

台風8号「メアリー」発生 13日に東日本に接近のおそれ (気象庁) ってね、 台風くるんだよね… 予想される関東上陸も久しぶりのような気が… さて、台風って「台風○号」というのが僕の馴染みの呼び方なのだけど、 いつの頃から? 人の名前みたいのが付くよう…

今日こそは!

もー 爪が伸びに伸びまくっている。 もう、ここ数日、 毎日、 「今日こそは!爪を切るぞ!」 と決意するものの、 結局は忘れて、伸びたままの爪に気づいて まったく俺ときたら… とモヤモヤする。 家に帰ったら必ず! なんて思うけど、ふーっと一息ついた時点…

偏見の塊

俺が別にとやかく言う話じゃないのかもしれないけどさ…それにまだ意見が固まっているわけでは無いのだ。TKOの木本氏が5億円以上にも及ぶ投資トラブルに関与。という、額の多さからも芸能ニュースの枠をちょっと超えたものなのかと思う。 すぐに僕の頭をよぎ…

やってられねー

もう、やってられねー ってことがあった。 堪忍袋の緒が切れた! 仕事ボイコットしてやろうかな そんな憤りの一方で、 こんな疑問が同時に… ちなみに、英語では何て言うのかな?なんて気になったので調べてみた。 堪忍袋の緒が切れる、は、I'm out of patien…

雨音はショパンの調べ?

1980年代、「雨音はショパンの調べ」 なんていう曲が、 街中のあちこちで流れていたっけな。超スピーディーに梅雨明けしたかと思ったら、ここのところはなんだか雨ばっかり降っているような気がしている。たまには雨降りもいいのかな、なんて思うけれど…降り…

体調

昨夜は疲れのせいもあってか、あまり気分もすぐれず、早めに寝たのだが、 今朝になっても体調がすぐれない。 酒を飲んだわけでもないのに、二日酔いのような…そんな感じ。でも発熱はない。食欲もない。 おまけに本降りの雨、出かける準備も面倒くさい。 そん…

くやしー

あーーーー、 やっちまった 仕事帰りに、 うまい十割そばを食べようかと、 蕎麦屋に入った。 券売機で千円札投入。 合計710円分購入。 お釣り取り忘れる 店で食事して、 食べ終わって、 店を出て、 だいぶ経ってから思い出した。 290円は誰かの懐の中。 仕方…

気持ち悪っ…

実に気持ち悪い! なにが気持ち悪いかって… 「キエフ」が「キーフ」に、 「チェルノブイリ」が「チョルノービリ」に。 日本政府の方針にならってか、 日本のマスコミ各社が、 読み方の変更を行ったことだ。 ウクライナに忖度し、 あえてロシア語に由来する読…

ガセネタ

世の中にはまことしやかに言われているけれど、実はガセネタというものがある。結構これは有名なガセネタらしいのだが、最近まで僕はこれを信じていた。 現在のヤクルトスワローズ、球団名が実は「コンドルズ」だったかもしれない。というネタ。ヤクルトスワ…

AIの勘ぐり

スマホで漢字変換する時、 変換候補の一覧出てくるよね。 あの変換候補って、 誤入力にも対応してるのね、 例えば「しようちゆう」を「使用中」にしたり、おそらくAIがビッグデータとかそういうとこも使ってのことだろう。 さっき、 「整備用」としたくて 「…

一般国民

このフレーズ、 そうそう見かけるものではない。 「一般国民」って… なんか、見下されてる感あるんだけど… 僕の視点が捻ているのか? 一般国民ときたら、対するは… 老人が車を暴走させ母子が亡くなったあの悲惨な事故で一時期世を憤慨させ、よく使われた「上…

カップヌードルプロ

あの数値が高く、摂取する食事も糖質が気になる僕。 高タンパクで低糖質だという、「カップヌードルプロ」 CMでは結構見る機会が多かったので、見かけたらぜひ買ってみようと思っていて、探していたものの、 それがなかなかコンビニ等でも見当たらず、買えず…

忙しさ

考えの潮流にただ流される本当にどうでもいいことを書き留めてみよう思ってはじめたこのブログ。 どうでもいい事は一日のうちに山ほどあるのだろうから、書こうと思えば山ほどかけるはず… なのに… 記事更新が進まない最大の敵は、忙しさである。 と気づいた…

空目して、一人恥ずかしがる。

流れ星、もう何年も観ていないなぁ… 『じぶんぎ座流星群、 明日の4日未明がピーク』 って、じぶんぎ座流星群? なんて初めて耳にしたよ! じぶんぎ…ときたら、 じぶん銀行しかないでしょ〜 auのじぶん銀行がやっているなにかのイベントなのかな? それにして…