今日もこうして生きている… hidepin's everyday life

どうってことないことを書いたりします。

スマイル・フォー・ミー

f:id:hdpn:20240224094404j:image

 

1980年代、
アイドル全盛の頃、


僕は河合奈保子ファンだった。


今でもたまに、

あの頃の彼女の曲を聴きたくなることがある。

 

そして、ふと思い立って聴いたのは、

「スマイル・フォー・ミー」

 

彼女の曲の中では、

割と売れた曲だ。

 

スマイル・フォー・ミー

スマイル・フォー・ユー

あなたが、あなたが、

まぶしいわ〜♪

 

なにせ40年も前のあの頃だから、

懐メロなんていってもおかしくないかもね。

 

そういえば、

(スマイル・フォー・ミー)

Smile For Meって🤔

 

笑ってよ、僕のために…

ってことだよね、

 

と、このフレーズで思い出したのが、

さだまさし

道化師のソネット」だった。

 

笑ってよ〜、君のために…

笑ってよ〜、僕のために…

 

聴けばなんとなく、

感傷的になってしまう曲だ。

 

この2曲を関連させて思い浮かべることなど、今までにはなかった。

 

一方は、

ザ・若さ!青春だね〜

ニコッ!白い歯!😆

みたいな感じなのスマイル!に対し、

 

悲しみやつらさが、

せめて笑顔で救われるのであれば、

僕はピエロになろうじゃないか…

っていう、

哀しさをまとった笑い、

そんなものが背景になって見えるようだ…

 

悲しみの中で、

せめてもと、

つくった笑い、

そんな思い出もある…

 

笑いもいろいろなんだな。

って思った。

ただ、それだけ…

 

 それでは皆さん、よい地球ライフをお過ごし下さい😆